人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



ディルピクルス

ハーブで、ディルを買ったのは、頭の片隅にピクルスを作りたいという気持ちがあったからでした。
鍋いっぱいにピクルスを作るのが好きです。
でも、ピクルス液ってカレーと一緒でいつも同じ味になりません。
自家製はとてもおいしいので、よく作りますが、いつもレシピはばらばらです。
今回は初めて、このレシピで作りましたが、お酢が控えめでお砂糖は入れないそうです。
白ワインを入れたりするものもあります。
ディルピクルス_e0051234_1795844.jpg
野菜は、きゅうりとにんじんとオクラとセロリの茎のみ、新たまねぎにしました。
本当は、もっといろんな野菜が入ったらいいんでしょうけど、、、
食べた時に楽しいように、いろんな形に切りました。
ピクルスは、ピクルス液を熱して、野菜とハーブが入った容器に注ぐだけで出来る簡単料理です。
自然に冷まして、あとは冷蔵庫で冷やしておくと漬かります。
固い野菜から入れていくと下にある野菜は、よく漬かるようになります。(上の野菜が、漬物石みたいな役割)
ディルピクルス_e0051234_17101546.jpg
2日後くらいが一番いいお味だそうです。(早速ランチで少し食べてしまいましたが、漬かっていました※オクラとにんじんはもっとしっかり漬かっている方がよいそうです
レシピは、こちらです↓
ディルピクルス_e0051234_17102753.jpg
ハーブは、コリアンダーがなかったので、月桂樹で代用しました。
黒胡椒粒がない場合は、細かくなっているもので代用可です。
にんにくと鷹の爪ももちろん入れてあります。
ディルピクルス_e0051234_17105453.jpg
レシピ本の完成図は、こんな感じです。
ブロッコリーやカリフラワーが入ると華やかに見えますよね。
でも、基本的にピクルスとかって余り物野菜でやっちゃえばいいんですよ。
スープもそうですけど☆
by yumis22 | 2007-03-25 17:17 | ゆみレシピ
<< オイルサーディンアゲイン オイルサーディン【後編】 >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧