人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



菜の花サラダ☆ハニーマスタードドレッシング

スーパーに並ぶ食材が、一足お先に春ですね。
食材が高い時は、まだ買い時ではありません。
旬じゃないってことだから。
安くなりだした頃が、その食材のおいしい時です☆
菜の花サラダ☆ハニーマスタードドレッシング_e0051234_2022246.jpg
菜の花も安く並ぶようになってきました。
菜の花のからし味噌あえと迷いましたが、このたびは、菜の花サラダにしました。
菜の花は茹ですぎない、これがポイント。
ドレッシングは、ハニーマスタードドレッシング。
菜の花サラダ☆ハニーマスタードドレッシング_e0051234_2022249.jpg
ハニーマスタードドレッシングのレシピは、こちらの分量を参考に目分量で作っています。
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 大さじ1
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ3
菜の花サラダ☆ハニーマスタードドレッシング_e0051234_2022255.jpg
葉の花はそれなりに水気をとっておきましょう。
でないと水っぽいサラダになります。
どうせ、ドレッシングとあえると塩分のせいで、水っぽくなるんで、水気はそれなりに切っておかないといけません。
むきになって水分を絞ると野菜が傷むので”それなり”に優しく絞りましょう。
菜の花サラダ☆ハニーマスタードドレッシング_e0051234_2022283.jpg
あえてしまったら、出来るだけその日のうちに食べましょう。
いいね、春だね♪
by yumis22 | 2008-03-11 20:50 | ゆみレシピ
<< カルボナーラ フレッシュディルドレッシング >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧