人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



肉じゃが

弟との不仲状態が軟化してきて、最近またお料理を再開しています。
すかすかでヨーグルトと梅干と豆乳と野菜ジュースくらいしか入っていなかった冷蔵庫が、今はフルーツやお肉、お魚などで満員御礼状態、きつきつです。。。
不仲をしている間に、けいこが送ってきたじゃが芋から芽が出始めていました;;
(でもだいじょうぶ。北あかりは芽が出ても超おいしい♪)
同じくけいこの作った、野生的な人参と玉ねぎもあります。
昨日は弟のリクエストにより、鳥の唐揚げだったので、次は肉じゃがでも作るかな☆
肉じゃが_e0051234_11244815.jpg
不仲解消への突破口は、私がごはんを炊く以外何も作らないことにより、弟の夜ご飯が
・白米
・伊勢土産のちゃちい伊勢えび味噌汁
・鯖の水煮缶
だったのをみて、あまりにかわいそうだなぁと思ったこと。
鯖缶を半分残して、「明日も食おうっと」と言っていたので、う~む、んじゃ明後日はどうするんだろう?と。
食費を折半するなら(今までしてなかったんかい!という話ですが)、仕事が多忙じゃない時以外は作ってやってもいいぞ!と和睦条件を突きつけたことによります。
弟は了承して、朝起きたらレシートの半額分がテーブルに置いてありましたw
やっぱ世の中、解決の糸口は”金”だな☆
肉じゃが_e0051234_112576.jpg
肉じゃがは、豚肉派と牛肉派があると思うのですが、私は断然豚肉派です。
牛肉がもともと好きじゃないので。あの味が。
ステーキみたいなものか、焼肉か、分厚くて少しレアで食べられるもの以外あまり好んで食べません。
今回は、放牧豚とかいう種類のこま切れにしました。
野菜は出来るだけザクザクと切って、豪快に。
大きく切ってるのに、中までほくほくという肉じゃがっていいでしょ?☆
味つけは、最初の時点で塩を少々、野菜が炒まったら醤油日本酒みりんを同量ずつ。
今回は、醤油とつゆの素を半量ずつで1にしました。(醤油がもうすぐ切れるから・・・)
肉じゃが_e0051234_11241762.jpg
40分、超弱火設定の電子調理器でコトコトさせて放置しておき、そのすきにきゅうりを切ったり、たまに中を混ぜたり、休憩したり。(30分もしないうちに味がまわっていた。)
電子調理器は、ほんと便利☆
住むなら、ガスよりオール電化がいいなって思います。
肉じゃが_e0051234_11253558.jpg
そうそう、このところ真剣に、有機野菜の宅配を検討しています。
その時旬の野菜や果物が、毎週新鮮な状態でおうちに届くというのが魅力かなと。
旬ということは栄養価も高くて、季節と体の状態に合ったものを摂取出来るってことでしょ?
最近銀座の物価が少し高く感じていて、だからってそれは品質に見合ったものじゃないと感じたので、買う価値ないなと。
弟と不仲の直前に資料請求をして、その直後に不仲に突入したので、保留にしていましたが、ごはん再開により必要性が高まりました。
5000円くらい入会金が必要だけど、4週間の無料期間があるからそれだけでもやってみようかな~って。
野菜と果物の組み合わせコースというのがあるのもいいなって思っています。
肉じゃが_e0051234_11255822.jpg
宅配のお肉もよさそうなんですよね。
やっぱり、スーパーのパックになっているお肉とお肉やさんのお肉って鮮度もお味も違うんですよ。
お魚や野菜だけじゃなく、お肉の鮮度ってわからないようでわかります。
産地で味も全然違うしね☆
これから、猛暑の夏を迎えるにあたり、スーパーにせっせと買い物に行くのも大変だろうということも考慮したうえで、真剣に考えています。
そうこうしている間に、出来上がりどす。
半日、味を落ちつかせてから食べま~す。
by yumis22 | 2008-04-18 12:08 | ゆみレシピ
<< トマトスープ 春は樽もの >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧