おきにいり☆ゆみ

錦市場散策

さてと、ホテルをチェックアウトして、食べものを物色しに地図を片手に歩きました。
烏丸から錦市場は、徒歩5分くらいです☆ナイス!
そうそう、私ったらね、10時チェックアウトを間違って11時だと思っていて、10時に起床してしまったため、謝りまくって11時にチェックアウトしたんです。。。
おなかすいてきたよう。
錦市場の通りの八百屋さん。
加茂茄子、万願寺唐辛子、、、野菜を見ると、京都にきたなーという実感がわきます。
ほんとは市場入り口にある海鮮丼を食べたかったのですが、寒さで胃腸が思わしくなかったため、断念して次回の楽しみに店の中だけ怪しくチェキってみましたw
錦市場に到着です。
細い一本道の市場。
市場好きには、この雰囲気はたまりません♪
京都独特の食材がずらりです。
お魚はハモが目立ちました。
てか、ハモしか京都っぽいお魚知らない・・・
こぶやさんも私にとっては珍しいです。
お惣菜やさんのおいしそーなこと♡♡♡
ここでいろんなお惣菜を買って、どっかにゴザ敷いて食べたいわ。
デパ地下とは違うわー。
お漬物やさんも種類がいっぱいあって楽しい!
そこへ、京野菜を使ったランチをやってます、という呼び込みのおにいさんの声が。
やおやさんのにかいに、やおやさんで売っている野菜を使った精進料理が食べられるスペースがあります。
デザートは、ぶどうの寒天でした。
これがさわやかでおいしかった。
炊き込みごはんは、月替わりで今月は茗荷ごはん。
珍しいよね。
先月は松茸だったってw
おかわりごはんは白ごはんだけど、上にちりめん山椒がのってるの。う~ん京都っぽ♪
撮影禁止だったので、お食事は撮影しなかったけど(隣のおねえちゃんはバシバシ撮っていたけどw)、たまに雑誌に取り上げられる結構有名処らしく。
べたですが、京都らしさを満喫した気分に浸れます。
ほんとはもっとディープなスポットへ行きたかったんだけど、一人だし、いや一人でも行くんだけど、天気がいまいちなのと体調が万全ではなかったのと、地図だけでたどり着けそうになかったので、地図に印だけつけておきました♡
おなかも満たされ、長い長い市場を歩きますが、ほんと楽しい。
そうそう、自分ちのお土産に選んだのはこちら☆
削り節やさんなんだけど、その場で削ってるの。
東京ではスーパーの袋詰めのものをつい買っちゃうので、削りたての鰹節を試してみたくて買ってみました。
鰹節といくつかの魚が混ざったお出汁のつゆ用にいいというものと2つ買いました。
ほんとに香りが強かったのか、自宅についたその日の夜に、猫たちが重たいキッチンの収納扉を開けて鰹節を食べていた!Σ(▼□▼メ)(らしい:弟談)
まったく、油断も隙もありません。
早く気づいたからよかった。
次の日まで、チャコもきーちゃんもすごい大量にお水を飲んでやがった。
誰が犯人かすぐわかる。
数日、そのキッチンの扉の真ん前をチャコが陣取って、昼寝もしてなかなか離れなかった。。。
忘れられない味だったらしい。
by yumis22 | 2008-09-09 01:35 | 国内旅行
<< 新京極、神社仏閣巡り ふらっと京都 >>

2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪