人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



蒲焼の作り方

おいしかったから、鰯でも作りました。
蒲焼♪
自分のためにも、作り方を記しておきます。
蒲焼の作り方_e0051234_14355237.jpg
まずは秋刀魚をひらきます。
おなかから肝を取り除き、骨も取り除いておきます。
鰯は開いてあるやつを買ってきたので、この工程は省略出来ました。
蒲焼の作り方_e0051234_14361033.jpg
お醤油に身をつけておきます。
うちのお醤油は、こだわり醤油なのでこのまま漬けておいてもまろやかなんですが、市販のお醤油の場合はわからないので、日本酒などを混ぜた方がいいかも。
蒲焼の作り方_e0051234_1436268.jpg
お好みで生姜などを入れてもいいと思いますが、あえてこれには入れません。
秋刀魚2本に対してお醤油大匙2くらい。
蒲焼の作り方_e0051234_15203023.jpg
骨も一緒に漬けておきます。
サクサクしておいしいカルシウム♪
蒲焼の作り方_e0051234_143646100.jpg
次に甘だれを作ります。
お醤油+砂糖と各同量+日本酒少々を煮詰めます。
たれは、ちょっと甘めです。
蒲焼の作り方_e0051234_1437041.jpg
泡泡が出るくらい中火で温めて、焦げないようにたまにかき混ぜて、煮詰まってとろみが出たら火を止めます。
蒲焼の作り方_e0051234_14371736.jpg
10~15分くらい秋刀魚を漬けたら、片栗粉をまぶします。
ちょっと多めに片栗粉をまぶすのがコツです☆
そうするとサクッとしておいしい。
蒲焼の作り方_e0051234_1437336.jpg
では、揚げます。
一応、皮めから。
片側は、170度くらいでじっくり時間をかけて揚げます。
こういうとき、温度調節出来るIHが便利♪
IH♡LOVE!!
蒲焼の作り方_e0051234_14375128.jpg
裏側は、180度に温度を上げてカラッと揚げます。
いい色がついた頃にまた表を揚げ直します。
この作業で、カラッと衣が揚がるそうな(*v.v)。。。♡
この間に、シソと焼き海苔(海苔はオーブンかトースターで軽く焼くと香りが出ておいしい)を刻んでおきます。
蒲焼の作り方_e0051234_14383567.jpg
で、ここにたどり着きます。
油をよく切って、アツアツごはんにのせて、シソと焼き海苔を好きなだけトッピング♪
甘だれをかけて、出来上がりです☆゜・*:.。..。.:*
これ、今秋、いろんなところに作りに出かけたいくらいおいしい&食べて欲しい1品☆
所要時間は、お醤油を漬けておく10~15分を除くと15分程度。
スピード料理です。

このレシピに出会えてよかった♪
by yumis22 | 2008-09-24 14:39 | ゆみレシピ
<< このブログはお引越ししました。 秋刀魚の蒲焼どん >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧