人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



クリスマス☆リース型ミートローフ

クリスマスがテーマのお料理教室。
次は、ミートローフです。
これは、感動もの♪
エンゼル型で作ります。
ベーコンを敷いておきます。
クリスマス☆リース型ミートローフ_e0051234_10155531.jpg
FPで牛豚あいびきひき肉を粗めにするのがコツだそうです☆
パルスモードでやると粗めのひき肉になるそうです。サスガ!
玉ねぎはやや大きめにカット。
食べた時の歯ごたえというか、存在感を大きくするためです。
お好みで人参とかもよさそう。
プロセスチーズもダイス型にカットして、混ぜました。
このとき、つなぎの卵を入れて、パン粉も入れて、お肉はこねる、こねる、こねる。
こねて、ねばっけを出すのが2つ目のコツだそうです。
塩コショウ、ナツメグで味付けをします。
クリスマス☆リース型ミートローフ_e0051234_10161154.jpg
型に詰めて、オーブンかオーブン機能のある器具に入れて、加熱開始!
((o(б_б;)o))ドキドキワクワク☆゜・*:.。..。.:*
クリスマス☆リース型ミートローフ_e0051234_10163646.jpg
熱が入りました。
このとき、肉汁が出ますので、フライパンか小さいお鍋に移します。
ソース作りのためです☆
有機ケチャップ、ソースなど(残りものワインもあったらよさそう)をグツグツ煮たてます。
クリスマス☆リース型ミートローフ_e0051234_10323010.jpg
型からミートたちをはずして、お皿にクリスマスっぽさを加えていきます。
この葉っぱは、お庭から持ってきたもの。
ちゃんと洗って、ちょうどよい長さにカットして、素敵な装飾に変身。
これだけだとまだ、ヌーディーな感じ。
さむいよう、さむいよう、早くソースをかけておくれ~☆って。
クリスマス☆リース型ミートローフ_e0051234_10165847.jpg
パプリカなども彩りよく飾ります。
華やかになってきましたね~。
ミートローフの上にソースをかけたらできあがりん♪
私たちは、茹でたブロッコリーを真ん中のくぼみにあしらいましたが、茹でた人参を☆型に型抜きで抜いて、周りに飾ってもかわいいと思います。
これは、本格的で家庭的であたたかいお味です☆
by yumis22 | 2007-12-06 10:18 | お料理教室
<< クリスマスツリーサラダ 今季、初ふぐ >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧