人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



仁和寺

龍安寺を後にして、仁和寺に向かいました。
龍安寺から、徒歩で10~15分くらいのところにあります。
みんな、龍安寺から歩いています。
このあたりから、私に異変が・・・
くしゃみがひどくなってきました。。。
花粉症がキターーーー!!!!(どうして?今まで東京では平気だったのに;;)
仁和寺_e0051234_20293990.jpg
重要文化財の二王門です。(内側から撮影)
おお!!重厚か~ん☆゜・*:.。..。.:*
圧倒されます。
金閣寺や龍安寺とは、趣が違っていて少し広々としています。
仁和寺_e0051234_20312450.jpg
真言宗の御室派の総本山だそうです。
宗教にも宗派にも詳しくないので、ピンときませんが。。。
どちらかというと、☆゜・*:.。..。.:*世界遺産☆゜・*:.。..。.:*ということに感激しました。
比較的最近のH6年の登録だそうです。
国宝や重要文化財の宝庫です。
意外にも金閣寺には、国宝級のものは1つもありません。
龍安寺にもありません。
仁和寺_e0051234_20335281.jpg
国宝の金堂です。
大きい!
実は、ここ仁和寺で携帯の電池が切れましたΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
新幹線でワンセグ見すぎた~~~。。。
でも、なんとかなりました。(どうしたかは、内緒☆)
仁和寺_e0051234_2031481.jpg
五重塔も印象的です。
屋根の大きさがほぼ同じというスタイルは、江戸期の特徴なんだそうです。
なるほど~そういう見方もあるのね。
CMでもよく使われているそうです。
京都中の神社仏閣は、CMやらなんやらで、無意識に一度は目にしているものばかりなんだろうなあ。
仁和寺_e0051234_20322171.jpg
仁和寺と言えば、御室桜が有名なんだそうです。
名勝に指定されています。
名勝、青森では私の知っているところでは、種差海岸がそうなんだって☆ヘエ
仁和寺には、200本の桜が植えられているそうです。
蕾みはまだ硬かったです。
仁和寺_e0051234_2030080.jpg
実はここで、もう一つの事件が勃発☆
ここのお寺の看板を指差し、
「ゆみさん、これはなんと読む?」
と聞かれ、何も考えずに素直に
「にわでら」
と答えたら、失笑されました。
これを”にわでら事件”と呼びますが、後々まで言われ続けることとなりました。。。
帰るまで、ことあるごとに言われ続けました。
「あんた、仁和寺をなんて読んだ?www」
「にわでら」
仁和寺_e0051234_20301527.jpg
おかげで、仁和寺と口に出す前にいちいち「(にわでらではなく、、、)にんなじ!」と確認するようになり、東京に戻ってお友達にお土産話をする際いちいち、「にわでらではなく、にんなじがね、、」と無意識で言っていたらしく、その”にわでら事件”を話したら、
ああ、謎が解けた~~~www
ゆみちゃん、仁和寺って言う前に毎回確認作業をしているようだったから、違和感を感じていた、そんなことがあったのね☆と言われましたw
ちょっとした、トラウマですわ。
いまだにここに書くときも心の中で確認作業してます♪にんなじ。。。にんなじ。。。
by yumis22 | 2008-03-20 11:22 | 国内旅行
<< 北野天満宮 龍安寺 >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧