おきにいり☆ゆみ 



海ドライブ☆ランチ編

昨日のドライブもおかげさまで、お天気に恵まれましたヾ(=^▽^=)ノ
2時くらいに館山に到着♪
大好きなお鮨をいただくことにしました。
e0051234_1151234.jpg
わんこたんたち、いい子にお留守番しててちょ☆
ねえさんたちは、旬の地魚を握ったおいしいお鮨をいただいてきますよう。
e0051234_1152125.jpg
千葉といえば、漁師料理のなめろうとさんが焼きかと。
メニューにあった、さんが焼きと大将お薦めの自家製マヨネーズグラタンきをいただきました。
お鮨やさんで、おマヨ??って不安に思いながら頼んだけど、うん☆確かに大将イチオシだけあり、おマヨがふわふわでおいしい。
イカとエビの貝焼きになっています。
e0051234_1111339.jpg
おまかせ握り☆
赤いか、鰹、太刀魚、鯵。
e0051234_11115875.jpg
そして、ぶりの子供って言ってたと思うので、いなだの漬けとと飛び魚。
いなだには、柚子胡椒がのっていていい香り。
飛び魚は、身がしまってました。
e0051234_11142433.jpg
こちらは、お店の名物の、焼き鮨です。
金目と黒むつ。
ネタを焼く炙りのお鮨は個人的にあまり好きじゃないのですが、これはめちゃめちゃおいしい!!
それもそのはず、今回の旅を復習してみたところ、こちらの大将は鮮度にこだわり、独自のルート(市場を通さず近場の漁港から直接)で仕入れた旬のお魚を使っているとのこと。
私たち、いいとこ行ったんだわ♪
e0051234_11253071.jpg
あらのお味噌汁もかなりおいしくて、この時点でかなりもう満足だったのですが、海苔巻き登場。
この海苔巻きも見えない部分が凝っています。
美しいこと☆゜・*:.。..。.:*
大将は、物静かそうでいて後半は会話が自発的で、青森の観光地や温泉について、青森のりんごジュースについて熱心に情報収集したり、さらには私の聖子ちゃん話にもついてきてくれました☆
四方八方、全国津々浦々にアンテナ、張ってますなあー。
食後のコーヒーをいただきながら会話がはずみ、帰り際に立ち話で引き止められたこともあり、2時間も長居してしまいました(*´∇`*)
ダンチュウ等にも掲載されたことがあるらしく、記事の一部を読んだ印象ではお酒を飲みながら珍味をいただきながら、お造り、お鮨ってのもよさそうです。
今度は、季節を変えて違う地魚をいただいてみたいな☆

写真素材 PIXTA
[PR]
by yumis22 | 2008-05-28 11:57 | 国内旅行
<< 海ドライブ☆砂浜編 ハーブソーセージ >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪
カテゴリ
全体
ゆみからお知らせ
ゆみんちのキャツら
ゆみレシピ
ごはんやさん@夜
ごはんやさん@昼
ぷらっと散歩
ガーデニング
BAR
ウィンドウ&ショッピング
お料理教室
こだわりお買い物
青森野菜
フルーツ
いただきもの
郷土料理
国内旅行
青森生活&観光
ゆみおきにいりブログ
イベント
同級生チーム
およばれホームパーティ
S亭友の会
美食倶楽部
その他
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧