人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



りんごのクラフティ(試作版)

りんごのクラフティを作りました。
誰の推薦もない初めてのレシピなので、【試作品】です。
改良して納得の行くものが出来たら、お友達に振舞う予定です。
20cmのタルト型でのレシピでしたが、18cmのものを買ったので、生地が少し余りました。
2回作れる☆
りんごのクラフティ(試作版)_e0051234_15544858.jpg
クラフティは、フランス菓子です。
リムーザン地方の伝統的なクレープ生地の中に、桜桃、りんご、チェリーなどを並べ卵、牛乳、生クリーム砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げたプリンのようなお菓子です。(ウィキより)
ほう。
パイ皿にバターをぬり、グラニュー糖をまぶします。
りんごのクラフティ(試作版)_e0051234_15561123.jpg
クラフティ生地をFPで作ります。
参考にしたレシピはこちら。
クラフティー生地
 生クリーム・・・200cc
 牛乳 ・・・50cc
 卵  ・・・3個
 砂糖  ・・・100g※私はきび砂糖を70gにしましたが、結構甘かったよ。
 薄力粉  ・・・20g
 アーモンドパウダー ・・・50g
りんごのクラフティ(試作版)_e0051234_15562730.jpg
バターとお砂糖で両面を焼いたりんごのコンポートをのせます。
う~~~ん、楽しい♪
 りんご ・・・2個
 バター ・・・20g
 砂糖  ・・・50g
改良点としては、シナモンパウダー。
あとは、ラム酒。
りんごのクラフティ(試作版)_e0051234_15565228.jpg
180度で45分焼きます。
18cmだから、40分くらいでもいいかも。
りんごももうちょっと薄くスライスしてもいいかも。
生地があまり入らなくて、りんごが主役になっちゃった。(それはそれでおいしかった)
りんごのクラフティ(試作版)_e0051234_1557417.jpg
クラフティは焼きたてがおいしい。
もしくは、パイ皿やタルト型ではなく、個別にガラス皿で作るといいかもしれません。
とにかく、冷めるとしっとりしすぎて、おいしさが半減します。
ゲストを呼んでクラフティを振舞いたかったら、ごはんスタート時にオーブンに入れたらいいかも。
ぬるいクラフティでも、試食にきてくれたお友達は大絶賛してくれました。
めちゃめちゃ簡単だから、早くオーブンを買って一緒に作ろうよう。

写真素材 PIXTA
by yumis22 | 2008-06-03 16:09 | ゆみレシピ
<< 豚バラと姫竹の煮物 番外編*海ドライブ~ゆみ編 >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧