人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



旧函館区公会堂

旧イギリス領事館の目と鼻の先にある旧函館区公会堂。
見た目がもう個性的~☆
黄色い縁取りとグレーだよ?
モダンさを通り越してる。※この色使いは修復後のもので当時は赤白だったらしい。
日本では普通考え付かない組みあわせだよね。
青の領事館もそうだけど、縁取りのデザイン好きだね。。。
昼間もいいけど、夜のライトアップもとてもきれいです☆゜・*:.。..。.:*。
この目の前の公園ごとライトアップされます。
旧函館区公会堂_e0051234_21464046.jpg
入館料は300円ですが、旧函館区公会堂、函館市北方民族資料館、函館市文学館、函館市旧イギリス領事館の4つの施設から2館以上入館する場合、お得になります。
2館共通券が500円、3館共通券が720円、4館共通券が840円。
私たちは、旧イギリス領事館と旧函館区公会堂の2館+ハリストス教会を廻りました。
旧函館区公会堂_e0051234_21523210.jpg
イギリス領事館に比べて広くて部屋の数も多くて見所もいっぱいあります。
ちょっと湿気臭いけど。
ホールが広くてバク転したくなります。(出来ないけど)
ダンスとか踊りたくなります。(踊れないけど)
旧函館区公会堂_e0051234_2154785.jpg
入り口にも書いてあったし、ロミ&ジュリを思わせるバルコニーのところに貴婦人たちがいたのでうすうす気づいていたのですが、コスプレが出来ます。
ドレス、着てみたかったけど衛生面に疑問があったのでやめときました。。。
暑いし。(微妙にくさそうだし)
旧函館区公会堂_e0051234_21524612.jpg
館内にもところどころで貴婦人集団がカメラ片手に歩き回ってるのを見かけました。。。
一眼レフを持ってあちこち動き回る貴婦人、、、すごい光景です。
和洋混合のインテリアなのに絶妙な調和があり、色使いも日本には馴染みがないものが多く、とても魅惑的。
当時の栄華を垣間見ることができました。
なんかガツンときました。
重要文化財です。

写真素材 PIXTA
by yumis22 | 2008-08-26 09:45 | 国内旅行
<< 函館ハリストス教会 旧イギリス領事館 >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧