人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきにいり☆ゆみ 



新京極、神社仏閣巡り

錦市場を通り抜け、行き着いたところが錦天満宮です。
よくわかんないけど、とりあえずお参り。
京都市内を観光するか迷ったけど、あえて近場をぶらりしてみました。
新京極、神社仏閣巡り_e0051234_1774591.jpg
商店街の中に神社が隣接って感じです。
このあたりは、ガイドマップ(ホテルでもらったやつ)にも載ってない小さな神社が多いみたいなんです。
新京極、神社仏閣巡り_e0051234_178594.jpg
ほんと狭くて、この写真で見えてる部分が境内のほぼ全貌と思っていいです。
こじんまりと佇んでいます。
新京極、神社仏閣巡り_e0051234_1782288.jpg
こちらは、おみくじなんだけど、獅子舞が舞ってくれます。
舞ってるところだけ見て、おみくじは買いませんでした。ちゃっかりしてるでしょ☆
新京極、神社仏閣巡り_e0051234_1783749.jpg
次に見つけたのは、蛸薬師。
この通りが、蛸薬師通りというくらいだから、有名なのね。
由来は、蛸がどうとかこうとかっていうのがありますが、割愛。
蛸薬師はもちろん通称みたいなもので、ほんとは永福寺というらしい。
新京極、神社仏閣巡り_e0051234_1785374.jpg
こちらは西光寺。通称、寅薬師。
寅とか蛸とか、楽しいな。
寅年生まれの守護神なんだって。
通りに面したところにこんな風に門があり。。。
興味をそそられて入ってみましたが、奥にお墓があってその手前は家みたいな・・・
ひとんちにお邪魔してるような、そんなお寺でした☆
ね、なんか京都にきて、こういうお寺巡りも楽しいでしょ♪
歩きつかれたので、甘味処へ。
by yumis22 | 2008-09-09 17:09 | 国内旅行
<< 京都の甘味 錦市場散策 >>


2008・9月いっぱいで、ぶろぐをおひっこししました♪

by yumis22
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧